好きな子の靴の臭いをかぎたい

このブログは自由の象徴です。革命の際はご自由に引用ください。

魔導ウィッチクラフト

7/1からの制限改定で魔導書の神判が帰ってきました。

魔導征龍時代は遊戯王をやってなかったので神判使ってみたいなと思い、もう3年は使い続けているウィッチクラフトと混ぜた構築を作りました。以下レシピ

 

大会とかは全く出てないのであくまでフリー用です。サイドは作ってません。

そもそもウィッチクラフトで大会出るやつおらんか!ガハハ

 

ウィッチクラフトマスターヴェール

ゴミその①。デッキに眠ってると強いけど手札に来ると終わる。引きたくないけど出したいので一枚。

ウィッチクラフトハイネ

ゴミその②。マジシャンズソウルズを採用している関係で入れています。あんま場に出ない。一枚。

ウィッチクラフトゴーレムアルル

ウィッチクラフト上級で唯一手札に来て腐らないカード。何枚も来ても仕方がないので一枚。

ウィッチクラフトシュミッタ

めちゃくちゃ悩んだけど入れた一枚。クリエイション+魔法使い族を生み出すカードで初動になるので悪くはないと思ってるけど良くもない。回してみていらんな~と思ったこともあるし、いるな~と思ったこともある。

ウィッチクラフトジェニー

魔導書の神判で出す用。レベル1なので適当な魔法一回打つだけでエンドフェイズにジェニー+手札に魔法の構えを作れる。出す先はヴェール。

・マジシャンズソウルズ

魔法使い族を生み出すカードその①。クロウリーで神判を持ってくる初動のため手札に来て困らない。三枚。

・召喚士アレイスター

デッキの底を上げるカード。このカード一枚で一妨害立てられるの偉すぎる。しかも魔法使い族。三枚。

・灰流うらら

現代遊戯王スターターデッキセット。三枚。

・増殖するG

現代遊戯王スターターデッキセット。三枚。

ウィッチクラフトクリエイション

ウィッチクラフトをサーチできるカード。手札に魔法使い族を生み出すカードがあればシュミッタかアルル、事故ってる時はシュミッタサーチして普通にヴェール出してエンド。

ウィッチクラフトコンフュージョン

手札フィールドでしか融合できない本当に令和に生まれたカードなのか怪しい融合。せめて墓地も除外できるようにしてくれや。ウィッチクラフトを素材に含めないといけないけど、ウィッチクラフト以外も融合できるところは素直に評価。一枚。

ウィッチクラフトサボタージュ

あって困ったことがあんまりない。使って強いし拾って強いウィッチクラフトで一番使い勝手がいい。一枚。

・グリモの魔導書

神判サーチできるカード。セフェルでコピーできるのでこのカードはうららをもらいにくい。セフェル入ってないけど。魔導書ならなんでもサーチできて困らないので三枚。

・ヒュグロの魔導書

適当に打てる魔導書。別にこれじゃなくていい。一枚。

ゲーテの魔導書

魔導書ギミックの妨害。シンプルにこのカードで解決できる場面が多くて強いと思ったので二枚。

・ネクロの魔導書

後攻で持ってるとまあまあ使えるカード。デッキ動かしてたら墓地に魔法使い族はたまってくるのでコストも気にならない。一枚。

・魔導書の神判

これのためにデッキ作った。エンドフェイズに出すのはジェニー。ジョウゲンは枠の兼ね合いで入りませんでした。制限なので一枚。

・召喚魔術

手札でだぶついてるウィッチクラフト捨てられたり、アレイスター回収出来たり無駄がない。一時環境にいたのもわかる強さ。二枚にしてるけど一枚でも回る気がする。

・暴走魔法陣

地味に融合が無効化されない効果が強い。準制限なので2枚。

・墓穴の指名者

うららとGがゲボ重いので入れない理由がない。準制限なので2枚。

・抹殺の指名者

こんな制限カードに枠取られるのははっきり言って嫌ですがうららとGがバチボコ重いので採用。制限なので一枚。

・簡素融合

楽家の帝王出す用。魔法使い族を生み出すカードなのでこれとその他の魔法使い族を生み出すカードで初動の完成。二枚。

・簡易融合

ミレニアムアイズサクリファイス出す用。お手軽妨害ケア。制限なので一枚。

・無限泡影

現代遊戯王スターターデッキセット。禁じられた一滴でもいい気はするけど安いので泡。枠が無くて二枚。

 

ウィッチクラフトバイスマスター

何かにつけて何かできる融合。ウィッチクラフト含めて融合できる機会がそんなにないので一枚。

・ガーディアンキマイラ

コンフュージョンで出てくる最強融合体。バイスマスターと選んで出す。一枚。

召喚獣メルカバ

お手軽妨害。毎ターン召喚獣出せるので二枚採用。

召喚獣プルガトリオ

相手のデッキにほぼ必ず灰流うららが入っているので融合を狙いやすい。効果もまあまあ強いので一枚。

召喚獣アウゴエイデス

簡素融合や簡易融合で出したやつと融合できるので便利。破壊効果も強力。一枚。

・音楽家の帝王

なぜこんなやつが魔法使い族なのか全くわからないが、メルカバーを出す関係で光属性の方がありがたいのでクリッチーよりこちらを採用。昔のカードなのでスリーブに入れててもこのカードだけペラペラ感がある。一枚。

・ミレニアムアイズサクリファイス

簡易融合で出す用。受動だけど誘発受けられるので何かと便利。展開が上振れたらセレーネで蘇生してエンドもできる。

・聖魔の乙女アルテミス

アレイスターやその他の魔法使いで光属性を生成する為だけに生まれたリンクモンスター。マギストスをサーチする効果も強いけどそっちで使われてるのを見たことがない。一枚。

・魔導原典クロウリー

初動。不確定サーチだけど神判持ってこれるので魔法使い二体で出すのはだいたいこれ。何回もは使わないので一枚。

・暗影の闇霊使いダルク

大体のデッキになにかしらの闇属性が入っているので採用。サイド作るならこの枠を臨機応変に対応できるようにするため他の属性の同テキストを何枚か入れるかな。属性もメインに5種類あるので無理なく出せる。ひとまずは闇。一枚。

・トロイメアユニコーン

出したことないけどシンプルに効果が強いので一枚入れてる。

・神聖魔皇后セレーネ

魔法使い何でも蘇生カード。魔法カードは墓地に死ぬほどたまる上になんと同名ターン1制限が付いていないので複数枚採用しても問題なし。しかし枠の関係で一枚。

・アクセスコードトーカー

フィニッシャー。最強。一枚。

・閉ザサレシ世界ノ冥神

出したことないけど入れてる。別にこのカードじゃないと解決できない盤面がなかなかないので他のカードにした方がいいかも。一枚。

 

以下採用検討カード。

・エフェクトヴェーラー

バイスマスターとの兼ね合いが最強。ヴェーラーにチェーンがなくてもバイスマスター効果発動できるし、チェーンで墓穴食らってもバイスマスター効果使える。泡よりはこっちのほうがいいかもしれない。

・魔導書士バテル

アレイスターと召喚権が被ってしまうため採用を見送ったカード。別に毎回アレイスター引けるわけじゃないし、引いてて弱いカードなわけがないので入れててもいい。

・昇霊術師ジョウゲン

神判と言えばこのカードっしょ~!ウィッチクラフト出したいから入れてません。通常のYPはどう考えてもこれを出す。

ウィッチクラフトデモンストレーション

入れるならウィッチクラフト増やして採用。魔法使い族の効果にチェーンされなくなるし手札の上級を出せるので強いっちゃ強いけどウィッチクラフト引いてないとなんにもならないので微妙か。

テラフォーミング

暴走魔法陣持ってこれる。枠がなくて入れてないけど普通に入れてた方が安定感上がるし42枚にして入れようかな。

・セフェルの魔導書

ヒュグロよりこっちの方が使えそう。

・結晶の大賢者サンドリヨン・聖なる法典・法典の守護者アイワス

ただでさえカツカツの枠をさらに圧迫するマギストスギミック。噛み合い自体は悪くないが、アレイスター召喚魔術が最強すぎてサンドリヨンで融合をサーチしてもしょぼく感じる。融合先自体は強い。

 

 

ウィッチクラフトがそもそも弱いのでこの構築からウィッチクラフト抜いてドラグマ入れた方が7000倍強いと思う。