好きな子の靴の臭いをかぎたい

このブログは自由の象徴です。革命の際はご自由に引用ください。

メインモニターをWQHD27インチに替えました

ごです。

この度タイトルの通りメインモニターがWQHDに替わりました。

モニター構成がWQHD27インチ1枚、サブにFHD27インチ1枚になったので画面がデカくて見やすいです。

モニターの変更に伴って、マザーボードも替えました。

特殊な環境でスピーカーを運用していたためモニターを替えるならマザーボードの変更も必須で泣く泣くと言った感じです。

どういうことかというと、僕が使っているスピーカーが本来テレビ用のホームシアターで、ホームシアターから音を出力するにはHDMIのARCという規格(HDMIでテレビの音を出そうぜ!って感じの規格です。オーディオ機器は音を出すにもひと悶着あるらしい。)が必要で、サブモニターとして使っていたテレビにはARCのHDMIが装備されていました。

ホームシアターからPCからの音を出力したかったので、テレビのARCにホームシアターを繋ぎ、PCの音声出力をテレビにすることによってホームシアターから音を出していました。

しかしモニターを替えるとなると必然的にテレビを使わなくなるわけで、テレビを使わないとなるとホームシアターからも音が出せません。

そこでオーディオ機器の便利規格光デジタルを使って音声出力をしようと思い、S/PDIFが必要になったためマザーボードも交換したわけです。

たかだかこれだけのために15000円もするマザーボードを買ったわけですが、チップセットもB450からB550にアップデートできたしチップセットの関係で使えなかったRadeonの機能も使えるようになったりわりかしプラスでもありました。

モニターはVG27AQ、マザーボードはB550M PLUSを購入しました。どちらもASUS製品です。f:id:marie555:20211021183637j:plain

f:id:marie555:20211021183715j:plain

使ってるPCはBTOで購入したのでマザーボードを触るのはこれが初めてでした。

ちょっとドキドキだったんですが、説明書見ながらやれば誰でも出来るなと思いました。

が、一部めちゃくちゃ手こずったので書いときたいと思います。

 

マザーボードのネジがクッソ固い

元々ついていたマザーボードを取り外すとき、ネジが固すぎて諦めそうになりました。

2個くらいネジ穴がガバになってしまいましたが、なんとか交換できてよかったです。もう二度とやりたくないです。

 

CPUクーラーが全然つかん

前にCPUを交換した時もツイッターで文句たらたらだったんですが、CPUクーラーが全っ然つかん

マザーボードを挟んでバックプレートとクーラーのネジを留めないとなんですけど、斜め留めすると片側が浮き倒して全っ然つかん。

壊れるんちゃう?これ大丈夫?くらい力入れてバックプレートにネジ留めしないと一生この工程で詰まります。

 

 

Windows10のライセンスが心配

たぶんBTOでPCを購入して、マザーボードを付け替えないといけなくなったオタクはなかなかいないと思いますがもしそうなった時は注意してください。

BTOwindowsライセンスはパッケージ版ではなくDSP版が主流らしく、認証が初期パーツ(だいたいマザーボードらしい)と紐付いている可能性が高いです。

最初のパーツでしかwindowsが認識されないということなので、大幅なパーツ変更をする際はライセンス認証ができず最悪パッケージ版を購入する羽目になるので気をつけたほうがいいかもです。

ちなみに僕のPCはツクモBTOなんですが、ツクモのホームページにBTOのプリインストールwindowsライセンスはDSP版なので他PCでは使えませんと書かれていました。

まあそうよな〜と思いながらマザーボードを換装したのですが(?)、何故か普通に認証が通りました。

初期パーツはCドライブ用のSATASSDしか使ってないのですが、もしかしてこれと紐付いてるのかな...?

そもそも同じASUS製のB450からB550に替えただけなので変わってない扱いなのかもしれません。

まあDSP版のライセンスもMicrosoftがどうやって同一パーツかどうかを判断しているのかが不明瞭なのでOEM版じゃない限りは大丈夫なのかもしれないです。

 

見る影もないとはこのこと

せっかくBTOでPCを組んだのに今初期パーツで残ってるのがSATASSDとケースだけです。

非道な人体実験をしている悪の組織でももうちょっと元のパーツ残すと思います。

これだけは言えますがBTOで組むなら最初からちょっと強めのPC組んだほうがいいです。

どうせあとから強くしたい欲が出てくるので。

 

WQHDに替えてみて

実際に替えてみて、あんまおすすめはできないなと思いました。

デスクトップに設定してたイラストはメチャクソ綺麗になってるし、FHDと比べて表示領域が1.8倍になってるので使いやすいのですが、ゲームでは変わってる感があんまり実感できませんでした。

FPSはフレームレート重視なのでFHDでやりますが、原神みたいな60fps上限のグラいいほうがなんかうれしいねゲームはみんな画質上げたいところだと思います。

まあまあウキウキで原神起動したんですが、おめめがおじいちゃんなのか変わっとるか...?となりました。(ちゃんと設定で2560×1440にしてます)

f:id:marie555:20211021185647p:plain

FHD

f:id:marie555:20211021185659p:plain

WQHD

同じところで撮れや。


FHDでも充分綺麗なので、画質目的でモニターのスペック上げるならWQHDは挟まずに4Kを買ったほうが賢いと思います。PC全体のスペック要求値が上がっちゃいますけど...

まあ4K買ってもスケーリングがだるい&ゲームも画質目的じゃないならWQHDのインターネットサーフィン力(ぢから)はかなり高いと思うしおすすめできます。4Kは文字が豆粒になっちゃうからね。

あと4Kほどスペックがいらないのもいいです。

僕の構成でも原神全部高設定でWQHD60fps張り付いてました。

WQHD買おうかなと思ってるオタクは聞きたいことあったら答えるので聞いてちょんまげ。

f:id:marie555:20211021184323j:plain

なんか発色がいい

ぼくのぴーしー

CPU:ryzen5 5600x

CPUクーラー:CPU付属のやつ

GPU:SAPPHIRE nitro+ radeon RX 5700XT

メモリ:hyperX Predator 8GB×2 DDR4

電源:silver stone SST-ST75F-GS

マザーボードASUS B550M plus

 

 

 

 

それはそうと

光デジタルケーブルがどっか行きました。

ワシは一体何のためにマザーボードを変えたんかのう...?